絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸能人なりきりでネットマナーサイトって? 【2008/01/04】 知識 その他、基礎知識?
芸能人など現実にいる人になりきって書かれたネットマナーサイトって・・・。
ご本人の意思と無関係ですから、権利侵害や名誉毀損などの恐れがあるのでは・・・。

.
*** 許可があれば問題ないですが ***

もちろん、ご本人サイドの許可があれば良いんですけどね。
そんな許可、取っているサイト、まずないと思います。
許可を求めても、先方がそんな許可を出す可能性なんて、限りなく低いでしょうし・・・。


*** 立場を置き換えて考えると? ***

もし、あなたの名前を使って誰かのネットマナーを語っているネットマナーサイトがあったら?
他人の考えるネットマナーを、あなたが思っているかのように書かれているのですよ?
それ、愉快に思えますか?

キャラを無断使用するだけの問題・・・ではないんです。
自身の思想を曲げられている・・・と感じる人、または事務所があるのでは?

名誉毀損とか、営業妨害とか、詐欺とか、人格権の侵害とか?
ナマモノ同人系と共通する問題もありますが、さらに問題が増えると思えば良いかと。



*** 意に反する主張? ***

ご本人は、ネットマナーについてそうお考えなんですか?
ネットマナーについて、そう主張したがっておられるのですか?

実在の人間なら、ご本人の意思があります。
ご本人のお考えと違う主張を、ご本人が語っているような形式で書けば・・・どうでしょうね。
フィクションと念押ししても、ご本人にとっては不本意かも知れません。
自分と違う主張に加担するのって、嫌でしょう?


*** 営業妨害? ***

仮に、誰かになりきって「無断リンクはマナー違反だ!」と書いたとしましょうか。
その記述を「無断リンクは正当だ」と思う人が見たら、悪いイメージですよ。
ご本人と無関係な思想をご本人と結びつけ、ご本人のイメージを傷つけています。
それ、営業妨害かも。

実際には営業妨害にならないかも知れませんが、だからOK・・・とは言えません。
ご本人の意に沿わないリスクが高まるのは、ご本人にとって良くはないです。
ご本人やその事務所がNGと思いかねない行為をするのは、良くはないでしょう。

営業妨害どころか営業的にプラスになるから良いとか、思いますか?
それがOKかNGかを判断するのはご本人サイドであり、自己判断は良くないです。
ご本人サイドの意に沿うと思うのなら、正式に許可を求めたら良いでしょう。


*** 他の主張も ***

ネットマナー以外の主張でも同じなんですけどね。

例えば「あの省庁は腐ってるよね」とか?
そんな主張に名前を使われたら、ご本人は、その省庁の絡む仕事が難しくなるかも。

「消費税上げるな」とかでも同じですよ。
違う考えの人からの仕事が取りにくいイメージをつけられたら、良くないです。

「ご本人とは無関係です」とか明記があっても、イメージ・・・連想は付いてきます。


*** 写真や似顔絵は? ***

今のところ、さすがに芸能人の写真を使ったネットマナーサイトは、なさそうです。
写真の使用は、ご本人の肖像権とか、版権者の著作権とかあって、大問題です。

ただ、似顔絵は・・・肖像権的に、限りなく黒に近いグレーゾーンです。
完全に似ていない似顔絵は、肖像権としては、あまり問題ないのですが。

なお、肖像権的にOKでも、パブリシティ権としてはNGかも知れません。
営利目的だとNGの度合いは高まりますが、非営利なら良いというわけでもありません。


*** 実在の人で書かなくても ***

そもそも、実在の人で書くことは、避けられないのでしょうか。

「ファンの子に興味を持ってもらうため」という理由が多いみたいですけど・・・。
ならば、実在のキャラを使わなくても良いでしょう。
内容が伴っていれば、他の個性をスパイスとして効かせれば魅力的なサイトになります。

ファンの心をくすぐるネタを入れるとか。
長くなるのなら、コラムみたいに別枠で書けば良いのです。

架空のキャラを立てるとか。
歌手なら、その歌手にあこがれる新人歌手とか・・・そのキャラが魅力的なら人気も出るかと。
例えばそのキャラの絵を出して、キャラを鮮明にイメージさせる構成にするとか、ね。

もし実在の人物像に頼らなければ支持されない内容なら、内容を改善すべきかと・・・。
内容が伴って、読みやすければ、支持されるものです。


*** 避けてきたんですけどね ***

新年早々、こんな重い内容の記事で、すみません。

今まで、他のネットマナーサイトについて書くことは、避けてきたんですけどね。
今回は、無視できないほど大きな問題かなと思いましたので。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/652-783a5458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。