絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者を理解しないと。 【2006/02/03】 掲示板マナー 管理人マナー
初心者を理解しないと、管理人としては半人前だと思いますよ。
初心者対応ができれば上級者対応はできます。でも逆は難しいでしょうね。

.
*** 見えたものがあります ***

初心者ばかりの板を運営してきたからこそ、見えるものもあります。
その1つが、「多くの管理人が、無駄な苦しみを負っている」ということです。
初心者対応に苦しむ管理人・・・同情はしますけど、たいていは管理人の自業自得です。

で、初心者ばかりを相手にしていると、「マナー」の意味も見えてきます。
「初心者」を理解できないと、「マナー」について、深くは分かりづらいと思いますよ。
訪問者側のマナーも、管理人側のマナーも、ね。


*** 管理人の落ち度が見えるんです ***

私、今まで初心者ばかりを相手にしてきましたが、初心者に悪い印象はないんです。
初心者のマナー違反に対しても、怒りはありません。

で、初心者を理解すると、管理人側の落ち度が明確に見えてきます。
訪問者側が気をつけるべき点も見えてきます。
多分、普通の板の管理人では、ちょっと見えにくいと思います。

管理人側のネットマナーとか運営のコツとか、そういうものです。
初心者ばかりの場所を運営するには、そのあたりが重要なんですよ。


*** 中立なマナーサイト? ***

私のマナーサイトが「管理側にもお勧め」と言われるのも、そういう背景からなのかなと。

私は初心者に困ってないし、管理人が正しいとも思ってません。
だから、管理者側にも訪問者側にも偏る要因がないんです。
中立を心がけているのではなく、最初から中立の立場なんです。

「こうした方が良いですよね」と、訪問者側にも管理人側にもお伝えするだけです。
どちらの落ち度も見える位置に身を置いてきたので、可能なんですよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/67-603f6d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。