絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相互したら定期連絡するのが礼儀? 【2008/03/09】 掲示板マナー 管理人マナー
相互リンクしたら定期的に連絡するのが礼儀、という説があります。
相互リンクがお付き合いの証だから、という説ですね。

.
*** お付き合いの証? ***

「相互リンクは、管理人同士のお付き合いの証」と考える管理人さん、多いんですよ。
誰かのサイトとつながりあうわけで、そういう感覚を持ちやすいんです。

で、相互リンクはお付き合いの証だから、お付き合いする気持ちで相互リンクを受けましたと。
でも相手から連絡がない・・・相互リンクしてお付き合いを絶つなんて、アクセスアップ狙いだけかと。
そういう、だまされたような感覚ですね。


*** 色々な考えがありまして ***

世の中には、色々な考えの人がいます。
相互リンクについても、ドライな関係を求める人もいれば、ウェットな関係を求める人もいます。
相手の考えを察することが大切なんでしょうね。

ただ、相手に考えを聞いても、「アクセスアップ目的だけでもOK?」という確認っぽい印象ですね。
相手に「非常識な人だ」と思われかねないので困ります。

どうするのが良いかって・・・
相互リンクを申し込む前に、相手の日記とかに相互リンクに対する考えがないかチェック・・・かな。
自分から申し込むのなら、個人的なやりとりなど、お付き合いを維持する覚悟を持つのが無難です。
申し込まれる場合は、相手に求めすぎないのが良いでしょう。


*** 申し込むなら ***

相互リンクを申し込むなら、事前に相手の考えを知り、自分に合う場合のみ申し込むのが理想です。
相手の考えが不明で、定期的な連絡に気が進まないなら、相互リンクは見合わせるのが無難かと。
相手の気分を損ねないのなら、相手に確認するのもアリでしょうけどね。
自分から申し込むなら、相手に合わせる覚悟が必要な気がします。

相互リンクして、我慢できないくらい合わない場合は・・・相互リンク解消を申し出るのもアリかも。
我慢できるのなら、それなりに相手のスタンスに合わせるのが無難でしょうね。
自分から申し込んだ結果ですから、基本的には、自分が悪いとお考えください。

また、「相互リンクは、申し込むものではない」と考える人も多いです。
申し込む方法についても、「初対面は非常識」「掲示板は非常識」など、色々考えがあります。
ご注意ください。


*** 申し込まれるなら ***

相互リンクを申し込まれる側なら、相手にディープなお付き合いは期待しないのが良いでしょう。
ドライな人も多いんですから、期待してもストレスの元になりますよ。

相互リンクについて、メールフォームの付近とか注意書きに、考えを明記しておけば良いのですよ。
そうすれば、「すみませんが、合わない方はご遠慮ください」でも良いと思います。
明示しないから、考えの合わない人からの申し込みが来るし、申し込みを断りづらくもなるんです。


*** で、私の場合? ***

で、私の場合。

お互いにRespectして、お互いのサイトを紹介するのが相互リンクだと思っています。
お付き合いを抱き合せというのは、私は好きじゃないんですよ。
「お付き合いの証」という考えも理解できるし、否定する気もありませんけどね。

私の場合、定期的なやりとりの強制が伴うのなら、相互リンクなんて、絶対にしません。
それに、互いに合意を交わした相互リンクは、外しづらいので制約になるんですよね。
手間や制約が付くのは避けたいので、私は相互リンク要求をしないし、受けません。

お互いをRespectした結果、自然発生的に相互リンク状態になるのが理想かと。


*** 義務なんて ***

相互リンクしたからといって、義務的に個人的なやりとりを維持するのは、苦痛ですね。
義務で嫌々続けるお付き合いって、お互い、楽しいですか?
そういう状態にならないように、ご注意ください。

私の推奨は、「相互リンクの申し込みをしない」です。
「リンクしましたよ!」とだけ連絡して、相手が気に入ってくれたら自然に相互リンクになる形ですよ。
こちらから相互リンクを申し込んでいなければ、望まぬ義務を負う必要もないでしょう。
まあ、相手にも都合があって、リンクしてこない可能性も高いですが、気にしないのが良いです。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/694-6777cab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。