絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運営者が原因で荒れることが多いわけで。 【2008/03/31】 .このサイト 毒吐きPlusのこと?
毒吐きネットマナーPlusにて、荒らし対策のページに、コメントを追加しました。
荒らされるサイトの管理人さんには、何らかの問題がありがちだなーと思いまして。

.
*** 管理人側の問題? ***

荒らし対策だけでなく、管理人自身の反省が大切なんですよ。
荒らされるサイトって、管理人側に問題がある場合が多いんです。
もちろん荒らしは悪いのですが、荒らし憎さに管理人側が傲慢になれば、状況は悪化します。

管理人向けのマナー的メッセージ、遅ればせながら、追記しました。
意味のある追記かなと思っています。


*** 書いておくべきでしたね ***

荒らしを悪と位置づけるのは良いし、適切な対策をとるのも良いでしょう。
でも、荒らされる原因が自分にないか考え直すことも、大切です。
それができない管理人は、「痛い人」にしか見えず、新しい荒らしも呼びかねません。

無駄な苦しみを自分で呼んで、自分のせいだと気づけないのなら、不幸なことです。
私としては、管理人側に注意を促す記述を書いておくべきでしたね。


*** 意見の違いは荒らしじゃなくて ***

それに、自分と意見の違う人を「荒らし」と決め付けて騒ぐ管理人、見かけます。
そういう人は、間違いなく「痛い人」で、荒らしを呼ぶでしょうね。
でも、その人自身は、自分が反省するという選択肢を思いつくことはできないでしょうね。

だから、毒吐きネットマナーPlusに、そういう人に対しての記述を追加したのですよ。
そういう人に限って、「自分のことではない」と思いがちでしょうけどね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/709-3c26341a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。