絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生に著作権を前提としても・・・ 【2008/05/04】 知識 その他、基礎知識?
小学生に対して著作権の知識を前提に話す人を見かけますが、現実的ですか?
普通なら中学校で習うくらいの内容でしょう。教えないと伝わらないかも知れませんね。

.
*** 知らないことも罪ですが ***

もちろん、知らないから許されるべきなんてことは、ないと思いますけどね。
知らないこと自体も罪のうちだとは思いますよ。

でも、知っていて当然なのは、現実的には高校生くらいかも知れません。
学校で習わないうちは、ネットか何かで偶然知る機会を得ないと、学ぶわけがないです。
学校で習わなくても、ある程度の年齢になったら知るべきですけどね。
「知らなかったから法律違反でも許されるね」って、そんなわけがないでしょう。



*** 教えないと? ***

ともかく、著作権とか言っても、通じにくい年代があるわけですよ。
そういう年代の人には、著作権が何か、知る機会を提供しないと話が進まないでしょうね。

簡単に説明するも良し、解説サイトを教えるも良し。
小学生でも読める著作権解説サイトは、少ないと思いますけどね。
ネットマナーサイトによる解説なら読めそうですが、間違った解説をするサイトもあります。

まあ、教えてもマジメに聞いてくれない場合も多そうですが、年代が年代なので・・・。
あまりムキにならず、冷静に教えてあげれば良いかと。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/731-349929de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。