絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダミーエンター設置は、あまりお勧めしません。 【2008/05/10】 その他マナー サイト作成?
サイトに入る前に規約を読んで欲しいから、ダミーエンターを設置するって。
訪問者に不快感を与えるかも知れませんので、必要かよく考えてみましょう。

.
*** ダミーエンターって? ***

ダミーエンターというのは、偽物の入り口です。

注意事項の下とかに、ぱっと見ると入り口っぽいリンクがあるけれど、それは偽物。
「注意事項を読んでよ」みたいなページに飛ばされるんですよ。
注意事項をよく読まないと、本物の入り口が分からないようになっていたりします。


*** 効果? ***

注意事項を読まない人に対して、注意事項を読ませる効果を狙ったものでしょう。
実際のところ、それなりの効果はあるのでしょうね。
目は通すでしょう・・・けど、理解してくれる人ばかりかは別問題です。

でも、ダミーエンターって、訪問者に不快感を与えることもありますよ。
その不快感を帳消しにするほどのコンテンツを持ったサイトでないと、反感を買いますよ。
ご自分のサイトは、そこまでのレベルに到達していますか?


*** ということで ***

私としては、ダミーエンターを設置するなとまでは言いませんが、設置をお勧めもしません。
メリットもデメリットもあるので、バランスでの判断でしょうね。
強い必要性がなければ、ダミーエンターを設置するのは控えるのが良いかと思います。
思うほどメリットは大きくないわけで。


*** ダミーエンターの先も ***

やむなくダミーエンターを設置するとしても、そのリンク先ページの内容には配慮が必要です。
「読めよバーカ」みたいに、訪問者を見下す内容だと、敵を作りますよ。
サイトが荒れやすくなるでしょうね。

「恐れ入りますが、注意事項をお読みください」のような低姿勢が良いです。
訪問者をだましたのですから、低姿勢で当然でしょう。
相手が注意事項を読まなかった人でも、管理人がだました事実は変わりませんよね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/733-b8a57891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。