絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

場所により意見は偏ります。 【2008/05/11】 知識 その他、基礎知識?
あるサイトでアンケートとか実施したとしても、場所によって意見は偏るんです。
結果は、一般的傾向でなく客層の調査みたいになりがちでしょうね。

.
*** 客層でしょう ***

どこかのサイトでのアンケートって、そのサイトに来た人だけが回答するのですよ。
そのサイトの客層が反映されるんです。
だから、一般的傾向の調査ではなく、そのサイトの客層調査になるかな、と思うんですよ。

アンケート結果を見るときは、そういうことを考慮に入れないと、間違いますよ。
常識的に、考慮できる人が多いと信じたいですが、実際はそうでもないでしょうね。


*** 答えるタイプの人? ***

しかも、全員がアンケートに答えてくれるわけではないですよね。
わざわざアンケートに答える人と答えない人って、考え方の傾向に差があると思いませんか?
積極的にプッシュするタイプの人というか、何というか。

意見表明しない人の意見は、意見表明の意思がないのだから無視してOK?
でも、声の大きい人だけの傾向を集計しても、一般的傾向とは差が出てしまうでしょうね。
そんなデータですから、信頼性をあまり高く見ると、本質を見失うかも知れません。


*** 一般的傾向ではなくて ***

そう考えると、どこかのサイトでのアンケートって、一般的傾向を表すとは限らないですよ。
「そのサイトに来て、アンケートに答えるタイプの、一部の人」の傾向が出るだけです。
あまり信じすぎず、ご参考程度に考えましょう。

意味はあると思いますが、あくまでご参考程度だと思います。


*** 根拠とまでは ***

どこかのサイトでのアンケート結果を、持論の根拠にする人、たまに見かけるんですよ。
私の場合、そういうのには違和感を感じてしまいます。
数ある参考情報のひとつにするのは良いと思いますが、あまり信じるのはどうかと。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/734-592dd6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




