絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

網羅性が特徴なので。 【2008/05/21】 .このサイト マナー講座のこと?
絵板のマナー講座の特徴として、網羅性の高さが挙げられます。
お絵かき掲示板用のネットマナーサイトの中でも、間違いなく随一でしょうね。

.
*** 網羅性を重視する方針 ***

「ここだけ見れば大丈夫」と言えるネットマナーサイトを目指しています。
お絵かき掲示板で重要なマナーを、できるだけ網羅しようとしているのですよ。
そういう方向性のサイトなんです。

簡潔で読みやすいサイトを目指すのもアリだとは思いますが、そういうサイトは他にあります。
比較的作りやすいので、これからも増えるかも知れませんね。
ならば、私は違う方向性で行くのが良いかなと思っています。


*** 不足はないかと ***

他のお絵かき掲示板用ネットマナーサイトと比べても、随一の網羅性でしょうね。
重要なマナーは網羅したつもりなので、このサイトを見れば、そう不足はないと思います。
逆に、あまり重要でないマナーは、意図的に割愛しています。


*** 内容が多すぎる? ***

で、網羅性が高いということは、記述が多いということです。
それはそれで良いのですが、内容が多くなると、読むのにかかる労力が増えますね。

簡潔に分かりやすく、重要な項目だけに絞るよう、修正を繰り返してきました。
特に重要な項目以外を閉じてあるのも、対策のひとつです。
それでも、読みづらさを感じる人はみえるでしょうけどね。


*** 特徴? ***

絵板のマナー講座は、明確な特徴をいくつも持ったサイトです。
網羅性は、最も大きな特徴と言っても良いでしょう。
それは今後も変わりません。

内容の多さによって読みづらくなるのなら、それはトレードオフで、仕方のないことでしょうね。
網羅性や分かりやすさを維持する限り、どれだけ修正しても、解決はしないでしょう。
なので、将来的には、Lite版を作ろうかと思っています。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/742-1bc0481e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。