絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


特定の人の影響は避けたくて。 【2008/06/08】 方針とかの雑記
私は、特定の誰かの影響は受けたくないんですよ。
広いwebの世界から、なるべく偏らずに情報を集めていきたいものです。

.
*** 色々な考えがあるので ***

人それぞれ、違う考え方を持っていることは多いでしょう。
だからこそ、特定の考え方の影響を受けすぎず、多くの考え方を知っていきたいものです。
そうすることで、客観的に、公平に情報を判断しやすくなるのだと思います。

なので、私はwebから広く情報を集めていく方針でやっています。
特定の人との議論をする気は、あまりありません。
あまり特定のサイトの影響を受けたいとも思いません。


*** 特定の人と議論は? ***

もちろん議論も有用なのですが、私は、自分が議論の当事者になる気はありません。
時間も労力もかかりますので、現実的に、無理です。
そこに労力を割いてしまうと、ブログの更新とかに割ける時間がなくなります。
相手あってのことなので、自分のペースを維持しづらくなりますし。


それに、やはり、特定の人の意見に左右されたくないのですよ。
偶然出会った特定の人・・・それは、広い世界でのたった1人です。
他の人よりも特に重視すべき人、というわけではないでしょう。

賛否両論あるかとは思いますが、現実的に、議論ありの運営ができないのですよ。
議論に時間を割くと、他の情報収集ができなくなり、更新も困難になります。
暇なら議論もしますが、議論をすると他を捨てざるを得ないのが私の現状です。
ただでさえ更新頻度を落とさざるを得ない状況ですから。
今の私がまともな情報の収集と更新を維持するためには、議論という方法は採用できません。



*** 特定のサイトの影響は? ***

で、特定のサイトの影響を受けたくない、とも思っています。

昔は私も、いくつかのサイトの影響を強く受けていたのかも知れません。
でも今は多くを学び、素晴らしいサイトも、数ある情報源の1つという見方になりました。
情報源が多くなれば、特定のサイトの比重は下がり、客観的に見やすくなります。

これからも、素晴らしいサイトはRespectするものの、あまり強い影響は受けないかと思います。
素晴らしいサイトも、そうでないサイトも、情報源の1つとして参考にします。


*** 個人的感情は? ***

で、私は、自分や他人の個人的感情に流されたくもないです。
感情に流されると客観性に疑問符が付きますのでね。

もちろん、ネットマナーは感情への配慮なわけで、感情を無視することはできません。
誰かにある程度の感情移入をして、理解はするけれど、記事を書くまでにはドライな視点に戻します。
努力してそうするのではなく、元からそういう性格なんですよ。

私自身の個人的感情に対しても、ドライに扱っています。
感情のままに書くのは醜いと思っていますし、客観性がないと信頼性が落ちますし。
そもそも私自身、ネットマナー違反に怒る管理人ではありません。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/749-6e8e832d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。