絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告

女の人が「僕」とか「俺」って? 【2008/06/23】 その他マナー 他のマナー?
女の人が、ご自分のことを「僕」とか「俺」と呼ぶのを嫌がる人は、います。
使えば良いとは思いますが、嫌がられる可能性も多少は意識すると良いのかも知れません。

.
*** 使えば良いかと ***

私は気にならないんですよ。
使いたければ使えば良いと思っています。
留意すべきことはあるけれど、使うこと自体はNGではないでしょう。

むしろ、使うなと言う側の人が失礼なんじゃないかと思います。


*** 失礼? ***

女の人が「僕」とか「俺」と言うのは失礼、という考え方があります。
まあ、そういう古い考え方をする人も少なくないのでしょうね。
そういう人がいるということは、気に留めておいても良いとは思います。


でも、女性だからって言葉を制限しようとするほうが失礼だと思いますよ。
男性なら許されるというのは、差別的というか、不公平な話です。


*** だまし? ***

「僕」とか「俺」と言われると、男の人に思われるのは仕方ないことです。
だから、女性なのに男性のふりをしているというか、だましていると思われることはあります。

本人にだます意図はないでしょうけど、誤解を生むのは否定できないことでしょう。
だまされたと思う人は、やっぱりいると思います。
性別の関わる話題の前には、性別を明かすのが無難かも知れませんね。
ネットでは徹底して性別を明言しないのも、アリだとは思います。


*** 傾向? ***

「僕」とか「俺」と言う女の人には、自己主張の強い人は多いのでしょうね。
だから、そういう人に「ワガママ女」みたいなレッテルを貼る人も、いなくはないです。
一人称が非難されることもあるでしょうから、我が強い人が残りやすいのでしょうね。

ただ、そういう、一律にレッテルを貼る行為自体が、妥当性を欠いていると思いますよ。
「B型の人は全員ワガママだ」みたいな決めつけって、当てはまらないケースも多いです。
相手を理解する手間を惜しんで決め付ける、失礼な行為ですね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/757-08b323bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




