絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

ネットマナーで知ったかぶりな人。 【2008/07/16】 .雑記など なんとなく雑記
あまりネットマナーを知らないのに、知ったかぶりでネットマナーを語る人、いますね。
そういう人を見分けられない人が多いのは、実情なのだと思います。

.
*** 正解がないだけに ***

ネットマナーって、法律と違って、定まった正解が少ないんですよ。
だから、自信たっぷりに正解っぽく語られると、正解に見えてしまいがちなんです。

不勉強な人が知ったかぶりで語っても、ときに正しく見えます。
ネットマナーをよく知っている人でも、相対的に正しく見えなかったりもします。
プレゼン能力とか、その場の人数とかで、正解がゆがんでしまうんですよ。


*** 私もね ***

私も文章は下手なので、誰かと論争っぽくなれば、私が間違ってるように見えると思います。
私は群れ社会の外にいる人なので、集団の圧力も持っていません。

どれだけ調査して詳しくなっても、真正面から力を受ければ、勝てないでしょうね。
私はそれなりにネットマナーに詳しいつもりですが、自分を正しく見せる能力は弱いでしょうね。
知ったかぶりの強者には勝てないと思います。
強者じゃなければ勝てるでしょうけど、私は論争に顔を突っ込む気はありません。


*** どうしたものかな ***

残念ながら、解決策が思い浮かびません。
正解を証明できない分野なので、なかなかどうしようもないです。
ネットマナー専門のサイトも、真偽に疑問符の付くものが多く、証明手段にはなりづらいです。
どうにかできれば良いのですけどね。

もちろん、プレゼン能力の低い人が知ったかぶりで書いても、化けの皮は剥がされますよ。
知識も能力も低い人が背伸びしても、叩かれるのがオチです。
よほど優れた能力のある人でないと、知ったかぶりしても恥をかくだけです。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/767-a023f34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




