絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新は義務? 【2008/07/25】 その他マナー サイト運営?
サイトの更新は管理人の義務だという説がありますが。、どうなんでしょうね。
掲示板とかを放置するのはNGですが、サイト自体の更新は義務じゃないでしょう。

.
*** 誰への義務って? ***

義務って、誰への義務なんでしょうね。
見てくれる人への義務ですか?
でも、義務って、本当に更新の義務があるんでしょうか。

無償でやっている活動なら、更新するもしないも、管理人の自由でしょう。
サイトの魅力が下がっても、管理人の自業自得でしょう。

更新されないと残念に思う人はいるでしょうけど、管理人に更新を強制する立場ではないでしょう。
管理人に更新を義務づける人は、普通は誰もいないでしょう。
あまりに更新しないとサーバから消されるケースはありますが、更新の義務とはちょっと違う話です。


*** 義務じゃなくサービス ***

もちろん、責任感を持って更新を続けてくれれば、きっと見ている人は喜ぶでしょうね。
でも、義務を感じすぎて、それが重荷になってしまうのも、良くはないでしょう。
義務ではなく、サービスと考えるのが良いかと思います。

見てくれる人のために、できるだけ更新するのは、とても良いことだと思いますよ。
閲覧者へのサービスとして、無理しすぎない程度に、楽しく継続していければ良いですね。


*** 持続可能な成長を ***

更新を続けるのは、素晴らしいことです。
でも、無理しすぎない程度の更新でないと、ご自分に限界が来るかも知れません。
持続可能なペースを心得て、持続不可能な水準に行かないようにしましょう。

ネットのために自分を犠牲にしすぎるのは、あまり喜ばしいことではありません。
ご自分が楽しめるペースを守りながら、持続的な更新ができれば良いかと思います。


*** 投稿場所は別です ***

もちろん、掲示板など訪問者が自由に書き込める場所は、放置しちゃダメです。
サイト自体の更新とは別の話ですよ。

荒らされたり、エロ系サイトの宣伝が来たり、放置するとトラブルが起きうるんです。
被害者が出かねないわけで、放置ではダメなんですよ。
マナーの問題では済まず、最悪、賠償責任とか問われないとも限りません。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/771-ffd42f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。