絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下手な人に来て欲しくない場合? 【2008/08/02】 掲示板マナー 管理人マナー
絵の下手な人が居ついて、でも管理人としては来て欲しくない、ということは多そうですね。
そういう場合、お絵かき掲示板の管理人としては、どうするのが良いのでしょうね。

.
*** 拒絶はしづらいんです ***

礼儀はあって、丁寧にも描いていて、絵が下手なことだけが問題・・・拒絶しにくいですね。
拒絶すれば、管理人の好感度はぐっと下がり、反感を呼ぶでしょう。
場が荒れることも、覚悟せざるを得ないかも。

絵の腕前で差別して拒絶するのは良くない、頭で分かっている管理人さんは多いのでしょうね。
でも、いざ下手な絵を描かれると、やっぱり残念に思う管理人さんが多いと思います。
できれば来て欲しくはないけど、拒絶すれば好感度は地に落ちるかも。
困った問題ですね。

さらに、一度歓迎してしまった相手だと、後で拒絶するのは難しいです。
相手に新たな落ち度がない限り、「管理人による裏切り」でしかないんですよ。
後になって態度を変えるのは、管理人のマナー違反と言われても否定できないでしょう。


*** 気にしないのが一番? ***

気にしないのが一番ではあるんですよ。
絵ではなく交流を目的としているのなら、絵なんて二の次で良いでしょう。
絵の向こうにいる人の心こそ、大切に見ていきたいですね。

・・・と、そんなことを言われても、気にしないなんて難しいでしょうか。
どうしても無理なら、別の対策を考えてみましょう。


*** 対策はあります ***

では、自分の印象を悪くせずに、下手な人を遠ざける方法はあるのでしょうか。
・・・あるでしょう。
事前の対策はもちろん、事後の対策もあると思いますよ。

完全無欠な方法はありませんが、それなりに有効な方法はあります。
相手の立場、他人の立場になって考えてみれば、見えてくると思いますよ。

・・・と、「考えてね」で話を終えたいのですが、考え付かない人も多い気がします。
以下に具体的な対策の例、書いておきます。



*** どんな対策? ***

具体的な事後対策の例を挙げてみます。
・初心者用とか練習用の板を設置し、下手な人をそちらへ誘導する。
・「○分以上で描いてね」と、短時間の絵をお断りするルールを設定する。
・練習用の場所へ誘導する。ここの練習板とか。
・もっと上手に描くようお願いする。(できないでしょうから、描かなくなる、かな。)

他にもたくさんあるけれど、ほとんどの対策は印象が悪かったり効果が薄かったりします。
対策が必要なら、よく考えて決めましょう。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/777-f0cdbd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。