絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問者が、下手な人に来て欲しくない場合? 【2008/08/07】 掲示板マナー 訪問者@絵板
絵の下手な人が居ついて、そのお絵かき掲示板に似つかわしくないとします。
そういう場合、お絵かき掲示板の訪問者としては、どうするのが良いのでしょうね。

.
*** 誰の判断? ***

まず、「似つかわしくない」と思ったのは誰でしょうね。
あなたが思っても、他の人が同じ思いとは限りません。

絵は上手でなければならないなんて、誰が決めたんですか?
絵のレベルで差別する、下手な絵を拒否したい人ばかりとは限りません。
なお、「丁寧に描かない人」と「単に下手な人」は、違いますよ。

絵そのものよりも、絵を描いた人の思いを大切に考える人もいるんです。
まずは、そのお絵かき掲示板の、他の人の思いを考えてみましょう。
本当に、あなたと同じ思いの人ばかりでしょうか?


*** 管理人判断? ***

基本的には、似つかわしくないという判断は、管理人の役目なのでしょうね。
ひとりの訪問者が勝手に判断して、追い出そうとするのは、おかしなことです。

管理人に、メールなどで接触して、管理人の意思を確認するのはひとつの手でしょうね。


*** 訪問者判断? ***

原則としては管理人の判断になるのだと思います。
ただ、そこまでできる管理人ばかりでもないわけで、管理人にお任せしづらい場合もあります。
訪問者の自治にゆだねられているようなお絵かき掲示板もありますし。

実際には訪問者が何かせざるを得ないことも、なくはないでしょうね。
管理人でもない人が誰かを締め出すのなら、かなりの慎重さと遠慮さは必要でしょう。
本当に締め出す必要性があるのか、よく考えてみましょう。



*** 下手な絵は悪? ***

私の考えとしては、下手な絵自体が悪だとは思いません。
下手だから目障り、というだけの理由で追い出そうとするのは、差別でしかないと思っています。

ただ、正当な理由があるのなら、下手な絵をお断りするのもアリだとは思います。
子供さんのたまり場になるのを防止したいとか、絵を見て楽しむ場所なんだとか。
その場のレベルに合わない下手な絵を描くのはマナー違反、とも言えますけど・・・。


*** どうすれば? ***

下手な絵をお断りしなければならない状況なら、訪問者としては、どうすれば良いのでしょうね。
まず、管理人でもないご自分が、勝手に判断して良いか考えましょう。
その場で他の人に聞くのはNGでしょう。暗に集団の圧力で締め出そうとする、姑息なやり方です。

で、下手さは悪ではないので、厳しく責めるように追い出すのはNGでしょうね。
「来るな」ではなく、他へ誘導するような形が望ましいです。


*** 具体的には? ***

「練習してからね」と言うのが、当たり障りが少なくて良いかと思います。
ただ、練習できる場所は少ないので、ここの練習板などに誘導するのが良いでしょう。
「練習して」と言うだけだと、普通の板で練習を始めたりして、誰かに迷惑を回すだけかも。

「他が向いてますよ」と言うのも、アリでしょうね。
追い出す意図が見え見えなので、印象はあまり良くはないですけどね。

「上手になってからどうぞ」でも良いんですが、どう上手になれば良いか分かりませんね。
突き放すだけよりは、練習場所への誘導が良いでしょう。


*** 関連記事 ***

http://lctree3.blog39.fc2.com/blog-entry-777.html
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/781-50f3511c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。