絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メール通知は管理人自身の判断なので。 【2008/08/24】 掲示板マナー 管理人マナー
掲示板への投稿を携帯へメール通知している管理人もいるから、夜間の投稿は控えるべき?
そんな説を見かけたことがありますが、違和感しか感じません。

.
*** 管理人自身の判断ですから ***

掲示板の投稿を携帯にメール通知設定したら、夜中にもメールが来るのは当然です。
当たり前の話であり、簡単に予想はできるでしょう。

そんな通知設定をしたら、夜中のメール着信でたたき起こされても、自業自得ですよ。
当然のことが起きているだけです。


*** 責任転嫁はやめましょう ***

そんな設定をしたのなら、その結果は管理人自身の判断の結果でしかありません。
結果は少し考えればわかったはずです。

時間を問わず投稿するのはごく普通のことであり、投稿者に責任はないでしょう。
管理人の自己責任です。責任転嫁はやめましょう。

携帯に通知するのなら、夜中には電源を切るとか、するでしょう。
電源切らずに起こされても、ご自分の落ち度としか言いようがないですよ。
そんな自爆的設定を想定しろって、それは無茶な話です。


*** まず自分を振り返りましょう ***

自分に不利益がきたら、腹は立つと思います。
誰かを責めたくなるかも知れませんね。
でもまず、自分の判断に落ち度がなかったか考えてみましょう。

その結果は、本当に予想できないものですか?


*** ルールにしても無理です ***

夜中に投稿しないようルールとして設定するのもアリですが、効果は期待しないほうが良いです。
マナーのある人でも、ルールを見落としたり、頭から抜けたりすることはあります。
イタズラしたい人の心をくすぐることもあるでしょう。

相手の立場に立って考えてみると、分かると思いますけどね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/790-2822f542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。