絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を省みる姿勢。 【2008/08/25】 その他マナー 他のマナー?
自分を省みる姿勢って、大切だと思うんですよ。
自分を押し通すばかりでは、痛々しい人になってしまいますよ。

.
*** 指摘されないと分からない? ***

指摘されないと自分の落ち度に気づけないって、そういう人は半人前でしょうね。
全ての落ち度に気づくのは無理としても、ある程度は自分で気づかないと。

自分のことを冷静に見直して、自分の間違いを改められる人になりましょう。
そうすれば、間違いを起こす前に気づけるようになると思います。
そう難しいことではないと思いますが、改善できない人も多い気はします。


*** 指摘されても分からない? ***

自分の間違いを指摘されても、認められない人、少なくないですね。
熱くなって、躍起になって否定したりする人も多いです。
逆に相手を攻撃するとか、嫌味を言ったりとか…感情を抑えきれないんでしょうね。
精神年齢が低いというか、未熟なんでしょうね。
指摘されてカッとなること自体が、精神年齢の表れかなと思います。

とんでもない的外れな指摘が来ることもありますが、まずは自分を振り返ってみましょう。
的外れな指摘にも、たいてい、何か参考になることはあるでしょうから。
的外れに思えても、自分にない視点をわざわざ知らせてもらったんです。
全て受け入れるかどうかはともかく、感謝すれば良いのですよ。
反感を覚えるのは仕方ないですが、それだけで終わるのは視野が狭すぎる気がします。



*** 自分を省みることができない? ***

指摘されたら論破することばかり考える人もいますけどね。
指摘をご自分の糧にする意識がないと、人間としてなかなか成長できない気がします。
あなたが全ての人を論破できても、それはディベート能力の賜物で、正しさの証明とは限りません。
ディベート能力を上げて相手をねじ伏せても、ねぇ。

より良い自分に成長できるよう、耳の痛い意見こそ参考にしましょう。
それは、負けることとイコールではありません。
他人の意見を取り入れたら負けとか、そういう考え自体がもうダメな気がします。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/791-6e4e7868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。