絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の意見を通そうと必死になる人? 【2008/09/19】 その他マナー 他のマナー?
自分の意見を通そうと必死になる人、たまに見かけますけど、どうなんでしょうね。
他人の意見を聞き入れず否定することに躍起になってしまうと、支持されづらいですよ。

.
*** 反感を持たれるので ***

そういう人は、同じ意見を持っている人からも支持されにくいと思います。
そういう人って、周囲に反感を与えやすいんですよ。
清潔感がないというか、視野が狭すぎるというか、精神年齢が低いというか。
どうにかならんのかなーと、冷ややかな目で見られがちです。

同じ意見を持つ人でも、賛同したくなくなったりします。
自分に都合の良いことにしか耳を傾けない人には、賛同の意見は言いたくなりません。
敢えて異論や苦言を言いたくなる人、多いと思います。


*** 素敵な人と残念な人 ***

逆に、他人の意見も認めた上で、より良い結論を考えていける人は、素敵だと思います。
そういう人の意見は、自然に受け入れられやすいでしょうね。

意見は、言う人の印象によって説得力が変わります。
自分の意見しか見えていない人の言葉って、どうしても説得力が低下しがちです。
でも、本人は気づかないんでしょうね。
対抗する意見を否定すれば自分の意見が正しく見えると、信じてしまうのでしょう。
残念ですね。


*** ネットに限らず ***

ネット上でも、その他でも、コミュニケーション全般に言えることでしょう。
自分の意見に固執して他を否定するばかりの人は、支持を得づらいのですよ。

他人の立場でちょっと考えてみれば分かることだと思います。
そういうことができないと、「痛い人」になってしまいます。
他人の立場で考えるのは、マナーの基本でもありますね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/802-3eb43627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。