絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またふりがなが増えます。 【2008/10/04】 今後や進捗の雑記
絵板のマナー講座と毒吐きネットマナーPlusには、ふりがな付きバージョンがありますけど。
もうすぐ、またふりがなを増量する予定です。

.
*** 単語判定の強化 ***

ふりがな付きバージョンは、自作のシステムで自動生成しているんですけどね。
そのシステムで、単語判定の方法を改善しました。

処理時間の都合上、今までは精度や単語数を抑えてきました。
今回の改善で、判定の精度も、単語数も、一気に増やせるようになりました。
これで、いままでふりがなを付けなかった単語の多くに、ふりがなを付けられます。


*** 単語判定って? ***

要らない気もしますが、軽く説明しておきます。

同じ漢字でも、読み方が違う場合がありますよね。
なので、ふりがなを付けるにあたっては、周囲の語句を考慮しないといけない場合があります。

例えば、「後」という漢字は、単独では「あと」でしょう。
でも、「後ろ」や「最後」や「後退」では、違う読みになります。
「後」が単語っぽいことが判定できなければ、「あと」というふりがなは付けられないんですよ。

そういうときの、単語っぽいかどうかを判定する処理を、ここでは単語判定と呼んでいます。


*** 必要性? ***

ふりがな付きバージョンの必要性は、相変わらず未知数です。
誰かの役には立つのでしょうが、どれだけの人の役に立つのでしょうね。

それでも、漢字の読めない年代にも紹介できなくはない、という利点はあります。
そういうネットマナーサイトが少しでもないと、管理人さんの苦労が消えません。

存在価値はあると思うので、これからも増強はすると思います。


*** 誤変換も? ***

処理方法を変えたので、誤変換がある可能性はあります。
そこで、新しいふりがな付きページは、軽くチェックしてから公開する予定です。

もし間違いに気づいたら、お知らせいただけるとありがたいです。
こちらでもチェックはしますが、量が多いので、なかなか完璧は難しいのですよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/810-48dcb80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。