絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


歌詞を書くのはNGですよ。 【2006/02/27】 掲示板マナー 訪問者マナー
絵やコメントに歌の歌詞を書く人を見かけますが、基本的にはNGです。
著作権が消滅している歌詞を除き、著作権者の許可がなければ、著作権法違反になります。

.
*** 黙認されにくいんです ***

歌詞は、マンガとかよりも、著作権者の動きが活発だと思われます。
黙認されない危険性は、高いと思いますよ。

日本のほとんどの楽曲は、JASRACという団体が著作権管理を行っています。
この団体は、Web上で楽曲を公開する場合に料金を支払う必要があるという方針です。
非営利であっても、歌詞だけでも、料金は必要です。
JASRACは黙認する気がない団体であり、積極的に違反の取り締まりに動いています。


*** 引用になりづらいので ***

「引用」なら良いですが、お絵かき掲示板で「引用」にあたるケースは少ないでしょう。
たいていは「転載」に相当します。歌詞の無断転載は著作権法違反ですよ。
歌詞の一部でも、独自の創作性を認められる程度のフレーズならNGかと。

著作権法違反は、ただのマナー違反ではなく、明確な犯罪です。
問題のある書き込みを削除しない管理人も、罪に問われる可能性があります。
ご注意ください。


*** 完全オリジナルはOK ***

もちろん、自作の、完全オリジナルの歌詞ならOKですよ。
でも、他人の歌詞をちょっと変えただけとかは、NGですよ。

転載とか自由と明示されている歌詞はOKですが、そう多くないでしょうね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/82-f9a7b599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。