絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便乗して他人を責めてもね。 【2008/11/30】 その他マナー 他のマナー?
誰かが責められているような状況で自分も攻撃に参加すると、楽しいですかね。
「いじめ」と同じで、優越感とか得られるのでしょうけど、なんか低レベルな感じがします。

.
*** 場面は色々 ***

マナー違反を責める場面とか、少数意見を叩く場面とか、色々あると思います。
正真正銘の「いじめ」の場合もあるでしょう。
誰かがその場での弱者になり、責められるような状況です。

そういう状況って、簡単に他人を責めることができて、しかも自分が悪にならない状況ですか?
「いじめっ子心理」をくすぐる状況でしょうね。
自分も攻撃に参加して、なんか強くなったような気分に浸るわけです。


*** いじめっ子心理 ***

いじめっ子心理は、人間が本能的に持っているものでしょう。
本能のままに行動すれば、気持ちが良いでしょうね。
ネット上だと、完全匿名という思い込みからなのか、本能のまま行動してしまう人が多め、かな。

でも、本能のままに行動したい自分を抑えられない人間って、社会を生きる人として、どうかと。
人間の社会性って、本能を適度に抑えてこそ成立するものですよ。
弱者叩きは気持ち良いでしょうけど、そんな本能に負ける人って、幼稚な感じがします。


*** 子分の心理? ***

強い人とか勝者に寄り添うと、自分まで強くなった気になれるのかも知れませんね。
子分の心理、とでも言いましょうか。
自分自身の力がなくても、強くなれた気がする、背伸びの感覚ですかね。

そして、その強い人よりきつく振舞うと、自分が同格とか格上になったような錯覚を味わえたり?
自分自身の力じゃないのに。
見ている立場からすると、寒々しさを感じます。


*** 癒し? ***

自分が強いと錯覚することで、リアルでの弱い自分を癒すのかも知れませんね。
自分のささやかな欲求のために他人を犠牲にするのは、どうかと思いますよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/839-ffa881f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。