絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人で支持や不支持を決められると。 【2008/12/24】 .雑記など なんとなく雑記
私が「この人の言うことだから正しい」と思われたとしても、嬉しいのかどうか、微妙です。
言葉の正しさは、人でなく、言葉自体にあると思いますのでね。

.
*** 光栄ではあるけれど ***

もちろん、「この人の言うことなら正しいだろう」と思っていただけるのは、光栄ですよ。
そこまでの信頼性を私に感じていただけたのなら、それはそれで喜ばしいです。

でも、だからと言って、私の言うことが全て正しいかって、そうとも限りません。
私も人間ですから、正しいことも間違ったことも言うでしょう。
全て正しいと思われたら、「もう少し冷静になって?」と思います。


*** 人間ですからね ***

私は多くのことを言ってきたわけで、中には正解もあるでしょうし、間違いもあるでしょう。
誰も言っていないような話題を切り開いていたりもしていて、定説に乗っているわけではないです。
賛否両論あることも言ってますので、絶対正しいなんてことはないかと。

誰でも人間なら、正しいことも言えば間違いも言うでしょう。
私も例外ではないですよ。


*** 不支持の場合も? ***

逆に、もし私が「この人の言うことなら全て間違いだ」という扱いを受けたとしましょう。
私の場合は、残念というよりは、「この人、大丈夫?」って思います。

そういう人にいくら話しても無駄かなというか、理解力のない相手かなと思います。
そんな人のためにかける労力があるのなら、色々なことができます。
暇ではないので、そういう人の相手は、遠慮したいですよ。


*** 単純化とか ***

単純化とか、感情に流されるとか、そういうのって楽ですよね。
でも、そんなことをしていたら、真実を見失いますよ。

誰が言おうが、正しいことは正しいし、間違っていることは間違っています。
むしろ、正解とも不正解とも言えないことが多いでしょうね。
そういう情報を、変なフィルタを通さずに、ありのまま受け止めて考えましょう。
できないのなら、そういう努力をしてみましょう。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/852-891d071b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。