絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告

管理人を「管理人さん」と呼ぶのは? 【2009/01/07】 掲示板マナー 訪問者マナー
「管理人さん」と呼ばれると「名前で呼べよ」と腹を立てる管理人さん、たまにいます。
場合によるのですけど、名前で呼ぶのが無難かなという気はしますね。

.
*** 名前を把握しろと? ***

名前くらい覚えてくれよというか、個人として認識されていない気がするというか。
名前というか、個人としての管理人に興味なし、という印象なんでしょうね。

「管理人」ってのが、「会社員」みたいな語感なんでしょうね。
お客さんは、「先生」みたいな感じで、親しみを込めて呼んでいるつもり。
でも一部の管理人さんは、「会社員さん」と呼ばれているように思うってことでしょうね。

私も、「管理人さん」と呼ばれると、「名前を認識する気もないのかな」という気もしなくはないです。
あまり気になりませんけど、少し引っかかるものはあります。


*** ○○様が無難? ***

「先生」だと「○○先生」という呼び方があるから良いんですけどね。
「管理人」だと「○○管理人」という呼び方がないんですよね。
無難な呼び方、何かあると良いんですけどね。

訪問者の立場からすると、いきなり「○○さん」は、接近しすぎている気がしなくもないです。
初対面でいきなり距離を縮めるのが礼儀かって、違う気がするんですよ。
まず問題ないとは思いますが、違和感を感じる人もいるということで。

私だと、「○○様」という呼び方から始めることが多いです。
いきなり距離を縮め過ぎず、ちゃんと名前も認識していますよと。
場所や相手によりますが、それが無難なことが多いかなと思います。

ただ、「様」を付けられたくない人も少なくないので、相手を見て好みを判断するとベストです。
「○○さん」と「○○様」の使い分け…そう神経質に使い分けなくて良いんですが。
何も考えず一律に書くのなら、「○○さん」が良いのかも。



*** メールの場合 ***

ついでなので、メールの話も。

私が絵板のマナー講座のメールフォームでメールを送られた時の話なんですが。
私の名前を書かず、「管理人さん」って書いてありましたね。
サイト内に名前を書いてあるのに見てもいないのかと、心象は悪くなりましたね。

私の場合は、「意見をくれるのなら感謝しますよ」という考えです。
だから、サイトを隅々まで読まずにメッセージを送るな、とは思わないんですけどね。
いや、一部だけ見て批判されたら、「何やってんだこの人?」とは思いますが。

しかも私は、コミュニケーションを求めずに運営しています。
そんな私でも若干の不快感を覚えたわけで、普通の管理人さんだとどうなんでしょうね。
「名前くらい見ろよ」と思う人、多そうな気はします。


*** メールは私信だからかな ***

私は、個人として認識されていない気がしたんですよ。
実際、メールの内容から見るに、たまたま見たサイトの管理人というだけの認識っぽかったんですけど。

メールだと、個人として名前で呼んで欲しい思いが強まるのかなと思います。
メールなら私信だから名前を呼んで当然とか、メールを送るくらいなら名前も知ってるだろうとか。
掲示板とは少し感覚が違ってくるのでしょうね。

管理人にメールを送るのなら、サイト内に名前が書いてないかチェックするのが良いかと。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/863-eaba33ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




