絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Reを使っても良いんじゃないかと。 【2009/01/17】 その他マナー 他のマナー?
メールでも掲示板でも、タイトルにReを使うと味気ないとかいう意見がありますけどね。
私は使っても問題ないんじゃないかと思っています。

.
*** 味気ない? ***

元のタイトルにReを付けたタイトルで返信っていうスタイルですけどね。
機械的にReを付けるので味気ない、そういう考え方もあると思います。

Reの付くタイトルは自動で作られることが多いわけで。
そのまま使うのって、思いがこもってないというか、味気ないってね。
まあ、思いは分かりますよ。


*** 分かりやすいですからね ***

でも、悪いかって、そうでもないと思いますよ。
返信であることが分かりやすいし、何に対する返信かも分かりやすいんです。
Reを使うのが良い、という場面も多いのではないかなと思います。

Reが何個も付きまくると、さすがに見づらいですけどね。
適度であれば、そう問題ないかと思います。


*** ケースバイケース? ***

相手によって、場面によって、使い分けるのが良いのだと思います。
単なる流儀の問題であり、一律に決めるようなことではないですよ。
マナーとかそういう話ではないでしょう。

カッコ書きでReを付けたタイトルを付加するとか、そういうのもアリだとは思います。


*** 寛容さですかね ***

Reを使うべきかどうか、それは流儀であってマナーではないでしょう。
自分の信じる流儀、他人の信じる流儀、それぞれが存在します。
それぞれに尊重していけば良いでしょう。

自分の流儀と違うからと言って騒ぐ人が問題だと思いますよ。
人それぞれですから、お互いに尊重して寛容になりましょう。
神経質になっても、楽しくないですよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/868-cfb6af4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。