絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンク自由主義者ってわけでもないですが。 【2009/02/17】 .雑記など なんとなく雑記
私は、ハイパーリンクに際してリンク先の管理人の許可をとる必要はない、と考えています。
でも私、リンク自由主義者とは違いますよ。

.
*** 拒絶する相手なら ***

ディープリンクも、無断リンクも、両方ですけど。
リンクを拒絶する相手のページをわざわざリンクするって、悪趣味な感じがします。
相手の意思に配慮せず、わざわざ嫌がることをするのは、どうなんでしょうね。

他者の利便性を考えると、リンク拒絶はマナー違反、そういう考えはあるでしょうね。
でも、わざわざ悪意を投げつける必要、あるんでしょうか。
リンクを嫌がっているのなら、やめておくのがスマートな大人の対応だと思いますよ。


*** 現実が前提でしょう ***

・・・と思いつつ、私はあまりそういうことを言わないですね。
どこのページにリンクされてもおかしくないのがネットの世界だから当然という考えです。
誰でも閲覧できる状態で公開した管理人の責任だと言っています。

現実論として、ネットってそういう世界ですからね。
その現実を受け入れて、その上で対処を考えないと、無駄に苦しむだけでしょう。
だから私は、リンク元の許可を得ることをマナーとは言わないようにしてます。
もしマナーと言ったら、リンクを拒絶する人を現実直視から遠ざけることになりかねません。

現実逃避の材料は、癒しにはなるのでしょうけど、苦しみも生むでしょう。
自分も他人も傷つけてしまい、良くないですよ。



*** 私が言うこと ***

「インターネットでは自由にリンクされるのが普通なんだから、受け入れましょうよ。」
「リンクされて困るなら、公開方法が間違ってますよ。」
「リンク先の意思を尊重すること自体は、良いことですね。」
私の場合、だいたいこんなことを言っていますね。

現実を現実として受け入れ、その上で考えることが大切だと言っています。
現実を無視して理想に閉じこもっても、救われるわけがないんですから。
ちゃんと現実を直視して考えれば、楽になると思いますよ。

これからも私は、似たようなことを言い続けるでしょうね。
現実を認められずに幻想に苦しむ人を減らしたい、そう思いますのでね。
でも、拒絶する人にわざわざリンクする人に共感するわけでもありません。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/883-840156df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。