絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットマナーサイトを嫌う気持ち? 【2009/03/03】 その他マナー マナーとは?
ネットマナーサイトは管理人のワガママを押し付けるサイトだから嫌いって人、いるでしょうね。
私もそういう気持ちは分かるんですよ。

.
*** ワガママ系も多くて ***

ネットマナーサイトにも色々ありますけどね。
管理人側のワガママを「マナー」と言い換えて叫ぶだけのサイトも、少なくないですよ。
知識も見識も欠けているサイトも、あります。
怒りのままに書き殴っただけのサイトもあります。

そういうネットマナーサイトが多いわけで、そういうサイトを好まない人も少なくないでしょう。
残念ですが、仕方のないことですね。
私だって、そういうサイトは、好きなわけじゃないですよ。


*** まともなサイトも ***

もちろん、まともなネットマナーサイトもありますよ。
管理人側のマナーを問うサイトもあります。
訪問者向けのマナーだけを扱っていても、冷静によく考えられているサイトも少なくないです。
一律に嫌うのではなく、良いサイトを探してみると良いのではないかな、と思います。

まともなネットマナーサイトが多いかって、どうでしょうね。
どこまでをまともとするかは人それぞれでしょうから、何とも言いづらいです。


*** 参考にはなるかと ***

ネットマナーって、要するに他人への配慮です。
他人の考え方を知ることができれば、ネットマナー向上につながるでしょうね。

そういう意味では、私は、どのネットマナーサイトも参考にしていますよ。
書き殴っただけのラクガキレベルでも、ね。
そんなサイトを他人にお勧めできるかどうかは、また別の話ですけど。

鵜呑みにしなければ、参考になるんですよ。
いくつも見ないと、免疫がつかなくて鵜呑みにしてしまう性格の人もいると思いますけどね。
管理人にならない限り、または他人を攻撃しない限り、最初は鵜呑みにしても良いと思いますけどね。


*** 読み方次第? ***

ネットマナーサイトの多くは、訪問者側に要求するばかりですか?
でも、管理人側も、訪問者と同じことを気をつけていけば良い気はします。
お互い様で、ね。
管理人側の読み方次第なのだとは思います。

管理人を神みたいに考えて、管理人至上主義に走るネットマナーサイトもありますね。
そういうのを反面教師として考える管理人は、あまり多くはないでしょうね。
管理人向けのネットマナーサイトがもう少し増えれば、何か変わるかも知れませんけど。


*** 毒吐きネットマナーPlus ***

そう言えば。
ネットマナーサイトを嫌う人って、毒吐きネットマナーPlusをどう見るんでしょうね。
本家の毒吐きネットマナーは管理人至上主義ですけど、Plusは違うんですよ。
派生サイトの中で、原文を忠実に受け継ぐ唯一のサイトですが、派生としては異端の方向性です。

強く支持されるか、強く嫌われるかの、どちらかに分かれる気はします。
かなり異色のネットマナーサイトですからね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/890-6c1d8e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。