絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

マナーサイト同士のお付き合い?? 【2009/03/14】 .雑記など なんとなく雑記
どこかのサイトで、「マナーサイト同士のお付き合いがあるんじゃない?」みたいな記述を発見。
・・・あるんですかね?

.
*** あるの? ***

すごい憶測だなーというか、夢のある話だなーとか思うんですけどね。
でも、どこの世界でも、外部の人からは憶測で見られるんでしょうね。

もしかすると一部のネットマナーサイトは、互いにお付き合いをするのかも知れませんね。
普通の個人サイトと同じように、ね。
ただ、私が数多くのネットマナーサイトを見てきた限り、ほとんどそういう様子は見えません。
あまりネットマナーサイトを見ていない人が憶測で言っているだけかな、という気がします。



*** 見てきた限り ***

私は数多くのネットマナーサイトを見てきたんですけど、見る限り、あまりお付き合いはなさそうです。
個人的な都合とか鬱憤の矛先として書いている場合が多そうなので、そういうものなんでしょう。
その程度の位置づけのサイトでお付き合いとか、あまりないかと。
もちろん真剣にやっているサイトもあるんですけど、絶対数が少ないですからね・・・。

いや、ごく一部には、関係性のありそうなサイトもありましたよ。
「あちらを参考に」「いやあちらを参考に」みたいな関係のサイト、あったんです。
それがお付き合いと呼べるレベルの関係かって、なんか違う感じはしましたけどね。

お付き合いを望む雰囲気を出しつつもお付き合い相手が現れないケースも、ありますね。
ネットマナー系のサイトなんて数が少ないですから、お付き合いなんてそう成立しないかと。
好みに合う相手とのつながりを楽しむっていうのも、ネットマナーでは難しいかも。


*** 私は孤立志向なので ***

私の場合は、誰ともまともなお付き合いを持っていません。
ネットマナー関連のサイトだけでなく、どこのサイトとも関わらないようにしています。
特定のサイトとの関係性が制約になるのは嫌だし、特定のサイト主に影響されたくもないです。

私はお付き合いをしない方針を公言していますからね。
もしコミュニティ的なものがあったとしても、私は敢えて蚊帳の外に身を置くでしょう。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/895-783b3033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




