絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親カテゴリでなくツリーを開きたいかも。 【2009/06/05】 .このサイト この雑記の検討?
この雑記では、ツリーカテゴリーの親が「親カテゴリ」の場合があります。
ツリーをオープンしたくて親の名前をクリックしたら親カテゴリへのリンクって…愉快ではないかも。

.
*** ツリーの親ですからね ***

ツリーの親はツリーの親にしか見えないですからね。
クリックしたらツリーが開くように思えますよね。
クリックしたら画面が切り替わるというのは、直感的ではないかな、とは思います。

現状、を押せばツリーが開きますが、親カテゴリの名前は親カテゴリへのリンクです。
この挙動は変えるべきかも、という気がしていて、検討中です。
私自身が操作していても違和感を覚えることがありましてね。


*** 開くときはツリーの開閉? ***

ツリーが閉じているときはツリーの開閉操作とみなす?
そういう方法もアリかなという気はします。
同じリンクをクリックしたのに挙動が変わるって、それも混乱の元かも知れませんけど。

本当は見た目で区別できれば良いですけどね。
今もタイトルとかリンク先URLで区別できますが、もっと何かできるのかも知れません。


*** 気にしないって? ***

こんな細かい挙動まで考える必要があるかって、どうなんでしょうね。
商売で作るものでない限り、そんなレベルのことまで構って作られることはないでしょう。
そこまでする必要もないのだとは思います。

でも、より自然に使えるのなら、それは喜ばしいことです。
検討する価値はあるんじゃないかな、とは思っています。


*** 共有プラグインということも ***

さらに、ツリーカテゴリーが共有プラグインということもポイントかなと。
共有プラグインの完成度が高まれば、誰かのハッピーにつながります。
利用者全員が恩恵の対象ですから、意義は小さくないでしょう。
配布に注力する気はありませんけどね。


次のバージョンアップの際に、ついでに修正するのも良いかも、という程度の検討です。
やるかも知れませんが、やらないかも知れません。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/935-9664fc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。