絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログコミュニティを利用してみる? 【2009/07/11】 .雑記など 検討事項
ブログコミュニティの機能を使えば、ネットマナーとかを話し合う場所を実現できるのかも。
副管理人を置けるので、私でも持続的に運営できる気はします。

.
*** 掲示板ね ***

ネットマナーを話し合う掲示板、設置したいと思っていました。
そういう掲示板がネットマナーの専門サイトにあれば、意義があるだろうなと。
そこに過去ログがたまっていけば、きっと役立つデータベースになります。

私がやらなかった相談系のことも、可能になるでしょう。
それで救われる方がみえるのなら、意義のあることなのだと思います。


*** 運営がね ***

それでも見合わせてきたのは、運営を持続できるとは思えなかったからです。
ネットマナー専門サイトの掲示板なら、荒れたまま放置というわけにはいきません。

ネットマナーで議論を始めると、頭に血が昇る人とか、いますよね。
他人に喧嘩を売ったり、自分の意見しか認めなかったり、粘着的だったり。
そういうのに対処していたら、手間がかかるのですよ。

それに、議論では正しい人の意見よりも、ディベート能力の強い人の意見が通りやすいでしょう。
一部の人の演説場になったり、一般の人が発言しづらくなったりしそうです。
そういう問題を是正しようとしたら、大変な手間です。

そういった運営上の手間を解決できるのなら、設置を検討できそうです。


*** FC2ブログの利用者のみ ***

設置するとしたら、FC2ブログのコミュニティ機能かなとは思っていますけど。
FC2ブログを持っている人しか利用できないのは、ネックではあります。
他の人は投稿できず、閲覧だけが可能になるのでしょう。

でも、匿名性ゆえのリスクをある程度回避できる点では良いと思います。
参加資格は無料で得られるし、たいした個人情報も取られないので、そう問題ないのでしょうね。


*** 協力者次第か ***

でも、善意で動いてくれる冷静中立な第三者を副管理人に選べないと、大変そうです。
間違った人を選ぶと、却って後処理に追われそうな気がします。

私は、自分の知り合いを運営に引き込みたくはないんですよ。
かといって、信頼できる人が集まってくれるかって、それはどうなんでしょうね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/956-f8f1e521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。