絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告

今も同人女性向け? 【2009/07/14】 .このサイト マナー講座のこと?
絵板のマナー講座は、設置当初から多くの改訂を経ていて、内容が進化してきました。
当初は「同人女性向け」とか言われる向きもありましたが、今はどうなんでしょうね。

.
*** 同人女性向き、か ***

私が絵板のマナー講座の内容を激しく改訂していた頃なんですけどね。
あるリンク集に、「どちらかといえば同人女性向け」として紹介されていました。
私はそれを見て大爆笑してました。

神帝隊のネチケットしゃべりば!ネチケット・リンクにある掲示板のページです。
ネットマナー系リンク集の中で、最も多くのサイトを紹介するリンク集でしょうね。
Respectしていたので、ここに自分のサイトが紹介されたときには驚いたんですけどね。
それ以上に紹介文が衝撃的で、笑いのツボに…はまってしまいました。



*** 当時と現在 ***

確かに当時は、同人女性向けのネットマナーサイトの影響を受けていたような気がします。
当時は、ネットマナーサイトを30か50くらい見ていただけだったかな。
そのとき見ていたネットマナーサイトに、たまたま同人女性向きが多かったかも知れませんね。
だから、同人系創作サイトのお付き合いに向いているマナーが盛り込まれていたような。

今は、そういうマナーは書いていないと思います。
本体から外して、別館どころか雑記あたりに格下げしたような。
学んでいくうちに、もっと重要なマナーが多いと気づいたんですよ。


*** 当初はネタ不足だったかな ***

絵板のマナー講座って、設置当初はネタ不足なところがありましてね。
一般的なネットマナーサイトに比べても、そんなに充実していなかったかも知れません。
今に比べると、私も圧倒的に勉強不足で、漏れがあったと思いますよ。

だから、さほど重要でないマナーも書いていたと思います。
他に書くべき重要なマナーが思い浮かばなかったってことです。

書くべきことがありすぎて何を残すか悩む今とは、大違いでしたね。
今は、重要でないマナーを別館や雑記に格下げしまくって、それでもあの量です。


*** これからも ***

これからも、絵板のマナー講座本体では、一般的なマナーに絞ってやっていくでしょうね。
特殊なマナーは、別館にも入れず、雑記に書くと思います。

絵板のマナー講座自体は、もう完成形に近いと思います。
あとは、管理人向けの記述をどう盛り込むかとか?
キャラ系に改装する構想もありますけど、内容はそう変わらないでしょうね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(2)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)
 
神帝隊のネチケットしゃべりば!の管理人です。
リンク集の表記につきましては、明示してないマイルールのなかに
「毒吐きネットマナー(他、数サイト)の影響が見える→同人女性向けと表記」
というものがありまして、そちらの場合、毒吐きネットマナーPlasがまるっと該当しており、
「同人女性向け」を表記、また毒吐きをなぞるのではなく独自の展開が見えるため
「どちらかというと」を付け足しております。
短い文章で纏めるための苦肉の策でした。
【2012/05/10 18:39】 URL | 陽霊 [編集]

Re: 
丁寧にご説明いただき、恐縮です。
私としては、笑いの少ない時期に爆笑させていただき、大喜びでした。

毒吐きネットマナーPlus、あのサイトは私のサイト群の中では浮いた存在です。
当時はまともな名前のないベータ版で、ひっそりと公開したばかりでした。
よくご覧になっていたのだなと思います。
今と違い、絵板のマナー講座の付属サイトに近かったので、絵板のマナー講座の一部との解釈でも妥当です。
内容としては当初から浮いていましたけれど。

絵板のマナー講座本体にも、毒吐きネットマナーの影響は多少あったかとは思います。
私自身の不勉強もあり、まだネットマナーへの考えが固まっていませんでしたし。
元々は毒吐きネットマナーを信じていましたし。
同人女性向けのネットマナーの影響を受けた内容だったとは思います。
なので、さすが本質までよく分析された説明文だなと、感心しきりでした。
【2012/05/23 00:41】 URL | ルード@管理人 [編集]


この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/959-697ca4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




