絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お好きな人はお越しください」で良いでしょう? 【2009/07/28】 その他マナー サイト運営?
サイトの入り口に「嫌いな人は来ないで」と書いてあったりしますが、どうなんでしょうね。
「お好きな人はどうぞ」みたいに書くと、もっと印象が良くなると思いますよ。

.
*** 言い換えてみると ***

「このジャンルを嫌いな人は入室しないで!」は、なんだか否定的な表現ですね。
「来ないで」って言われると、あまりいい感じがしません。

「このジャンルを好きな人は入室どうぞ!」と言い換えたらどうでしょうか?
だいぶ印象が良くなりますよね。


*** 否定的な表現って ***

否定的な表現って、あまり印象が良くないんですよ。
どうせなら肯定的な表現にすると、印象がもっと良くなりますよ。
コミュニケーションの極意のひとつですね。

こんなに柔らかい表現にしたら効果がなくなる、とか思う方々はみえるでしょうね。
効果は薄れるでしょうけど、サイトの印象が良くなるので、総合的にはプラスかと。
サイトが荒らされる可能性は若干少なくなるかな、と思います。


*** 相手の視点? ***

サイトを運営する側から考えると、望まぬ客は来ないでくれと思うのでしょうね。
それは仕方ないのですけど、相手の視点で考えてみましょう。
ネガティブな心をそのまま表現するよりも、ポジティブな表現が良いですよ。
相手の立場からすれば、肯定の言葉は、否定の言葉よりもたいてい気分が良いものです。

「来ないで」と言われて心地良い人は、そう多くないでしょう。
どういう言われ方なら心地良いのか、相手の視点で考えてみてはいかがでしょうか。


*** 心の持ち方? ***

運営者として、心の持ち方をちょっと変えると良いですよ。
「嫌な人は来るな」と念じる精神状態では、苦しいですよね。
心の余裕がないと、運営を楽しめなくなります。

合わない人が来ても、絶望とか怒りとか感じていたら、運営が苦しみに満ちてきます。
「好みに合わなかったんですね」とおおらかに考える余裕が欲しいですね。

ネガティブな言葉を吐いていると、心までネガティブに傾いていきます。
まずはサイトの入り口からポジティブな言葉を使ってみると良いのではないでしょうか。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/965-34e668de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。