絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検定、難しいみたいですね。 【2009/08/07】 現状への雑感
ネットマナーの検定を作ったのは良いけれど、かなり高い難易度に仕上がっていたようです。
合格率がとても低いようで、モラル感や直感だけでは合格しづらいです。

.
*** 難しい? ***

合格率がとても低いようです。
10人受験して、合格者2人というのは、相当な難問ですね。

特定の設問でなく、それぞれの設問で引っかかっているようです。
平均的に難しいということですね。
最も簡単な設問でも正解率8割ってことで、どの設問もそれなりの難易度です。


*** モラルや直感だけでは ***

運営者側の理不尽な要求は否定しています。
こういう問題の出題者って、「このくらい守れや」という思いでやりがちだと思うんですけどね。
中立の立場で冷静に出された出題って、なかなか難しいと思います。

「出題者はこう答えて欲しいんだろうな」と思って回答すると、間違いそうですね。
閲覧者の自由を一方的に制限する方向に行ってないので。

モラルのある人は、閲覧者側に対して厳しい選択肢を選択しがちなんでしょうね。
だから余計に正解しづらいのだと思います。


*** 誘導がないので ***

しかも、正解に誘導するような選択肢の構成じゃないんですよ。
こういう検定って、作成者が「正しい」と思う選択肢に誘導する構成になりがちなんですけどね。

私の場合、だいたいどれも正解に見えるように計算して作っています。
選んで欲しい選択肢が文脈ににじみ出ていないはずです。
誤答も、もっともらしい正答に見えるように作ってあります。


*** 深い知識を問う? ***

よくある管理人至上主義のマナーを知っているだけでは、半分ちょっとの正解しかできなそう。
多くのマナーを知って、自分でも考えている人でないと、全問正解は難しいです。

どこかのネットマナーサイトのズバリ書いてある記述ばかりではありません。
本当に、どこのネットマナーサイトにも書かれていないこと、出題していますよ。
あるいは、ここの雑記なら書かれているかも…という程度です。
ネットマナーを暗記科目で学んでいる人は、正解できづらいでしょうね。
ネットマナーの根幹の部分を知った上で、自分で深く考えないと正答に行けません。


*** 難易度を下げるべき? ***

もっと低い難易度が良かったのかな。
または、合格点を下げるべきだったかも知れませんね。

それでも、公開したものは仕方がないかな。
次の検定を作るときに、少しは考慮しましょうか。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/972-4af3f81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。