絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の人の検定をやってみました。 【2009/08/08】 .雑記など なんとなく雑記
せっかくなので、他の人が作ったネットマナー系の検定をやってみました。
思ったより質の高い検定が多いですね。

.
*** 合格ですよ ***

ぱっと見て即答というスタイルで、ガンガン受験してみました。
全て合格できたので、ちょっと安心。
ネットマナー的に納得のできない採点はなく、なかなか質の高い出題でした。

ネットマナーと関係のないところで不正解というのはありました。
全然知らない分野だったので、勉強になりましたよ。

検定自体の合格率は、5割を切っていたり8割近かったりといったところ。
色々な人が受けているのでしょうから、そのくらいが普通かも知れませんね。


*** 誘導? ***

知らない分野の出題が何問も出てきて、正解率9割とか10割取れるというのは、どうなんでしょうね。
出題はすごく良いと思うんですけど、よく見ると正解っぽいものが推測できがちでした。
勉強になれば良いのですから、それもそれで、ある意味親切なのかも知れませんけどね。

また、作成者の「この選択肢を選ばせよう」という意思が文脈から見えるものもありました。
何も知らなくても、文章の書き方で判断できてしまうでしょうね。
そういう検定は、予想よりは少なかったんですけど、気にはなります。

一方、私が作った設問は、知識なしでは正しそうな選択肢を推測しづらく書いてあります。
「コレを選ばせようとしてるだろ」と悟られたら、検定としていかがかなと思いましてね。
例えば、正答の選択肢をそっけなく書いたりしています。
だから余計に合格率が低いのかな…。


*** ネットマナー? ***

ネットマナーの検定ではないな、と思う検定もありました。
いや、参考にはなるんですけどね。
モラル的なことに限らず、ネットをする上での知識といった感じですかね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/974-440415e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。