絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

運営者向けのネットマナー検定? 【2009/09/05】 .雑記など 検討事項
サイト運営者向けのネットマナー検定を作ると、意義があるのかも知れませんね。
運営する側にもマナーは必要ですから。

.
*** 神様ではないので ***

「管理人は神様」とかいう説もありますが、神様なんかじゃないです。

その説は、訪問者向けのネットマナーで言われていたことです。
運営者自身が「自分は神様」なんて思い込んだら、痛々しいですし、荒らされやすくなりますよ。
他人への敬意を失った人のサイトは、それなりの治安になるでしょう。


*** 上下関係ではなくて ***

サイトの運営側の人も訪問者側の人も、どっちも神様じゃないですよ。
同じ人間です。
お互いに常識的な敬意を持って接すれば良いだけです。
どちらかが上とか下とか考えるから、おかしくなるんですよ。

もちろん、運営方針は運営側の人が決めれば良いでしょう。
でもそれは、運営側の人が他の人を蔑んで良いってことではないですよ。


*** 誤解されがちなので ***

訪問者側のネットマナーと運営側のネットマナー。
両者を混同して考えてしまうと、横暴な管理人が生まれがちです。

訪問者側に一方的に押し付けるネットマナーが多いんですよ。
だから「管理人な自分は神様」なんて思い込んでしまう人も生まれてしまうんです。
恐ろしいことですね。


*** 運営側に向けて? ***

運営側に向けたネットマナー検定を用意しておくと良いかも知れません。
検定の一覧を見て、「運営者向けもあるんだね」と思わせるだけでも効果はある、かな。

訪問者向けばかりが並んでいると、「ネットマナーってそういうものだ」と誤解されるかも。
運営者向けが存在するだけで、意味はあるんじゃないかなと思います。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/994-94a28d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




